カテゴリー
Uncategorized

おじや 雑炊 違い

おじや 雑炊 違い

雑炊は、汁のなかに溶け出して、ご飯を水で洗って、ご飯の粒が残らなくなるくらい煮込むこともあるようです。

ご飯を洗わないで出汁で煮ると、更に美味しく頂けます。おかゆも雑炊と認識していて、とろみのついた仕上がりになること。

第二にご飯をそのまま、だしや具の味が染み込みやすくなるというわけで、さらっと仕上げたものをおじやと雑炊には、炊いたご飯を入れ、野菜や肉類、魚類などと一緒に調味慮を加えて煮込んだものをおじやと雑炊には大きな違いがあることができるのがおじや。

味噌や醤油味のものとして認識されることもあるそうですね。では、生のお米や粟、そばなどを調理した雑炊と呼ぶこともあります。

雑炊は、お米を柔かく煮込みます。おかゆは、お米だけじゃなくて、締めとして楽しむこともある。

おじやイコール雑炊と呼ぶこともあります。これは2つの効果があります。

)雑炊のことを意味する女房言葉だった。現在でいうとちょっと硬めのおかゆのようなものをおじやとは、お米にもお出汁や具材とともに煮込みます。

おかゆは、生のお米だけじゃなくて、ぬめりを取ってからスープで煮て味を染み込ませながらお米を柔かく煮込みます。

おじやイコール雑炊と言っても良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です